生産管理の初心者投資日記

生産管理をしている会社員が、投資について書くブログです。

私の投資遍歴(入社1年目~5年目)

こんにちは、武蔵坊です。

 

一度、入社から今まで(現在5年目)の投資遍歴をまとめてみたいと思います。

 

 

①入社1年目(2014年)

会社に入社し、株式に興味を持つもまとまった資金がないと投資は

できないと考えていたため、株式投資に踏み出せませんでした。

少額から始められる、自社株に投資や一般財形貯蓄を利用していました。

 

今考えると、少額から始められる投資信託を利用すればよかったと思います。

 

②入社2年目(2015年)

少額から始められる投資信託という商品を知り、

SBI証券の口座を開設し信託投資を始めました。

最初に購入した商品は

SBI-EXE-i新興国株式ファンド

⒉三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン

⒊ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

⒋ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド

でした。

 

日本株・外国株・リート株をバランスよく買いたいと思い

このようなポートフォリオにしました。

 

③入社3年目(2016年)

日経225は一部の株への依存度が高いと考え、TOPIXに連動する

ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド

に乗り換えをしました。

 

④入社4年目(2017年)

投資信託ETFと比較して信託報酬が高く、長期投資で考えると

この差が大きくリターンに影響してくると考え乗り換えを検討しました。

色々な株式ブログを見ていると、アメリカ株ETF

長期投資に向いているという記事に出会いました。

 

調べてみると日本株は長期でみると右肩上がりとはなっておらず

長期投資であればアメリカ株が良いと考え投資を開始しました。

 

アメリカ株ETFの購入商品は

⒈ バンガード 米国トータル債券市場ETF

⒉バンガード 米国生活必需品セクター ETF

⒊バンガード トータルストックマーケットETF

でした。

 

日本株ETFを購入するよりプロに任せたほうが良いと考え

ひふみ投信を毎月買い付けることとしました。

 

⑤入社5年目(2018年)

現在は2017年から開始したアメリカ株ETFを順番に購入してます。

アメリカ個別株にも手を出そうと思ったのですが、今のところは決められた

アメリカ株ETFを黙々と購入していこうと思っています!